健全な地域社会の構築を目指して



大会長
豊橋創造大学保健医療学部
教授 牧田光代


大会長挨拶

14回 バイオフィリアリハビリテーション医学会総会開催にあたって

 本年9月に行われる第14回バイオフィリアリハビリテーション医学会総会は愛知県豊橋市にある豊橋創造大学で行われることになりました。

 豊橋市は愛知県の東部に位置し、静岡県に隣接した都市です。人口は38万人、三河湾や太平洋に面した温暖な都市です。豊橋市は渥美半島の玄関口でもあり、日本でも有数の農業都市です。またウミガメの産卵地として有名な表浜海岸もあります。

 豊橋港は自動車の輸出港としても有名です。県内にはトヨダを中心とした臨海工業地帯もあり、農業、工業の盛んな都市です。

 市内には市電が走り、朝市が開かれるなどのんびりした風情があります。もうひとつ忘れてならないのに市民性があります。多くの市民が豊橋市をこよなく愛しているのを事あるごとに感じさせる街でもあります。豊橋ほど住みよい街はないと多くの市民が感じています。このような豊橋市で学会が開かれるのを楽しみにしています。

 豊橋創造大学は新幹線豊橋駅からバスで20分ほどの豊川(とよがわ)のほとりにあります。またこの川には大学の窓から眺められるところに、今では珍しい「渡し船」があり、毎日、通学の学生を運んでいます。

 第14回学会では地域に根ざした学会を企画していきたいと思いますので、皆様のご発表、ご参加をお待ち申し上げます。

豊橋創造大学 地域貢献センター長 牧田光代